Thursday, September 4, 2014

メイソンジャーでサラダ♪

最近、日本でも広まりつつある「メイソンジャー」。7月に行ったバンクーバーでは、おしゃれなお店といえばドリンクやデザートがメイソンジャーで出てきました。

お弁当用のサラダを持っていくのにも、またサラダを数日分作り置きしておくのにも最適な優れものなのです。3〜5日は野菜がしゃきしゃきに保たれる、画期的な入れ物なのです!見た目も可愛いし♪

ただ、メイソンジャーにサラダを詰め込む時、順番がとても大切なので、それを今回はご紹介。





【詰め方】底から順番に説明します。

1) ドレッシングを適量、一番最初に入れます。(写真では、自家製ランチドレッシングを使用。ヨーグルト、粉末オニオンスープ、レモン汁、ディル、塩、コショウをミックス)

2) セロリ、キュウリ、パプリカ、人参などの固めの野菜を入れます。ドレッシングの次に、これらの固めの野菜を入れることで、ドレッシングにマリネされて美味しくなります。

3) 次に、お豆類やキヌア、パスタなどを入れます。私はトマトはこの層に入れています。

4) チキン、ツナ、ゆで卵など入れたい場合は、3) の後に入れます。

5) 最後に葉物野菜を入れます。


【食べるとき】
ボウルがある際には、メイソンジャーの中身をボウルに移し、よく混ぜてから召し上がれ。

もしくは、盛りつけ用のお皿にメイソンジャーの中身すべてを出し、お皿の上で混ぜてしまうのもアリです。

本当にびっくりするほど野菜がしゃきしゃきに保たれますよ♪ 是非お試しください。


No comments:

Post a Comment