Tuesday, January 13, 2015

オランダのスイーツ「ポッフェルチェス」

最後のブログ更新からだいぶ間があいてしまいましたが・・・・今年一発目の投稿は、オランダの懐かしいおやつ、「ポッフェルチェス」です。一口サイズのパンケーキのようなものです。あつあつのところに、バターをたっぷりのせ、シュガーパウダーをかけて食べます。





オランダでは一年中、専門のお店やカフェで食べられるものですが、個人的にはなぜか、冬になると食べたくなります。

ということで、今回はこのポッフェルチェスをたこやきプレートで作るレシピをご紹介♪


【材料】
牛乳 200ml
卵 1個
小麦粉 80g
塩 少々
砂糖 少々
バター 適宜
シュガーパウダー 適宜
黒蜜 適宜

【作り方】
1) ボウルに卵、小麦粉、塩、砂糖を入れ、よく混ぜる。

2) 牛乳を少しずつ入れながら、ダマにならないよう良く混ぜる。(生地がスプーンからトロトローっと垂れない場合は固すぎるので、水を少し足す)

3) たこやきプレートを予熱し、バターを薄く塗る。生地を流し込む。片側が薄いきつね色になったらひっくり返し、反対側を焼く。

4) お皿に盛り付け、アツアツのうちにバターを乗せ、シュガーパウダーをふりかける。お好みで黒蜜をかける。


シロップはお好みなのですが、オランダのシロップは日本で入手困難・・・色々試した結果、黒蜜が一番近い味だということがわかりました!

Enjoy Poffertjes!

No comments:

Post a Comment