Sunday, May 18, 2014

ミートボール入り オランダの野菜スープ

6歳から18歳まで過ごしたオランダ。そのオランダのどこに行ってもあるスープが、今回ご紹介するGroentesoepです。Groente(フルンテ)は野菜、Soepはスープ、つまりは「野菜スープ」です。



野菜スープと言うものの、ミートボールが入っているのが典型的です。カフェやドライブインから、きちんとしたレストランにもあり、缶詰やインスタントでもあります。オランダ人なら誰もが知っている、庶民的でほっとする味でしょうか。


普段の野菜だけのコンソメソープでは物足りないという方に、オススメです。

【スタイリング/ Styling】
ほっこり系の雰囲気にしたかったので、まず主役には、手作りのスープ用ボウルを使うことにしました。自分の中では、指輪物語のホビットたちが、こういったボウルで食べていそう、と勝手に想像しています。笑 テーブルも、ボウルの下に敷くものも、全てウッディでニュートラルな雰囲気で統一しました。
I had decided that I wanted to use this hand-made soup bowl to compliment the colorful soup. For me, this bowl is something the Hobbits would use to eat. So, I wanted the atmosphere to be all natural and rustic. I wanted color scheme and texture to be organic and neutral as well.

【材料】4人分
合い挽き肉 300g
パン粉 大さじ2
シナモン 小さじ1
クミンパウダー 小さじ1
コリアンダーパウダー 小さじ1
塩 小さじ1

セロリ 1本
ネギ 1本
人参 1本
玉ねぎ 1個
ズッキーニ 1本
イタリアンパセリ(刻んだもの) 適宜
水 4カップ
固形ブイヨン 2個
塩 少々
オリーブオイル 大さじ2

【下準備】
A) ボウルに合い挽き肉、パン粉、シナモン、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、塩を入れ、少し粘りが出るまでよく混ぜる。
B) 直径4cmくらいのミートボールになるように分けて丸める。
C) 玉ねぎ、セロリ、ズッキーニを1.5cm程のさいの目切りにする。人参はいちょう切りにする。

【作り方】
1) 鍋にオリーブオイル、玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、人参を入れ、中火で炒める。玉ねぎが少し透き通るくらいまで炒める。
2) 鍋に水を注ぎ、中火にかける。少し煮立ってきたら、ミートボールを投入する。蓋をし、野菜が柔らかくなるまで約20分ほど煮る。水分がもし足りない場合は、都度注ぎ足してOK。
3) 固形ブイヨンを入れ、必要であれば塩少々で味を整える。
4) ボウルに盛りつけし、最後に刻んだイタリアンパセリをトッピングする。

具沢山なので、これだけでも栄養たっぷり、お腹も満たされます。パンを浸してもおいしいですよ。Smaak lekker! (スマーク レカー:召し上がれ!)


No comments:

Post a Comment